ラインのスタンプに学ぶ

中島塾の中島です。こんにちは。

***

時期は1年前だったか2年前だったか忘れましたが、ラインのスタンプに驚いたあの日のことは覚えています。

知り合いから見せてもらったスマホの画面には、ヘンテコなキャラクターとともに「ともちゃんOK」の文字が。

***

ともちゃんしか使えないスタンプ、これはいったい何を意味するのか。ちなみに私はゆうちゃんですけどどうでもいいですかそうですか。

これはサービスの細分化を意味する。先日このブログにも書いた「ロングテール」とも関係あると言ってもいいかもしれない。ともちゃんしか使えないスタンプを、ゆうちゃんである私は買わない。

しかし、ともちゃんならどうか。

ともちゃんはかなり高確率で買うのではないか。そして私が思っているよりもずっとともちゃんは多いのではないだろうか。女性の「トモコ」がある一方で、男性の「トモヤ」もある。名字が「トモダ」でもいいわけだ。ちゃんと確認していないので確証はないが、「自分ではなく相手がともちゃん」という使い方もあるかもしれない。そう考えるとともちゃんスタンプは結構広範囲をカバーしているようにも思える。

私は10年以上前、中島塾を立ち上げるときに「野球部専門塾」「中学2年生専門塾」「男子塾」などを検討したことがある。ニッチ(すきま)をねらった商品やサービスは、大ヒットはなくとも一定の需要があることは分かっていたからだ。

現在、このラインスタンプから学んだことを生かした新商品・新サービスが、私の頭の中にたくさん浮かんでいる。野球部専門塾は不可能だとしても野球部専門テキストなら作れるのではないか。

そう言えば、少し前に小学生男子が喜びそうなワードだけを使った漢字ドリルが世間の耳目を集めたことがあったけど、あれは今回の件とは少し違うか。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月13日(月)出張タカラバコin金沢市内小学校
◆11月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(土)出張タカラバコin金沢市内小学校

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。