お金と時間はどちらが大切か

中島塾の中島です。こんにちは。

本はもちろん書いてある内容が第一ですが、読みやすいかどうかも大切だと思います。この著者の本は全て平易な表現になっているので、スッと心の中まで入ってきます。

そもそも私はこの本を読む前から「忙しい」という言葉をなるべく使わずに生きてきた。お金よりも時間を大切に考えてきた。

***

私は塾を3校舎経営し、アナログゲームサークルを主宰して金沢市内の小学校や公民館を回り、自分でカードゲームを作ってネットショップで売り、学習手帳を作り、さらに新しい商品開発を手掛けている。それでもまだ時間に余裕があって、誘われて飲みに行くし、ホームページを1つ作ろうと思っているし、本も平積みにして身長を超えるくらい読んでいる。電子書籍だから平積みにできないけど。

私が「時間を作れた」という確かな手応えを得ているのは今のところ、

◆ネットショッピング(リアル店舗に行く時間を浮かせる)

◆電子書籍(本屋に行く時間を浮かせる)

◆電子マネー(小銭の管理や現金のやり取りの時間を浮かせる)

◆ネットバンク(銀行に行く時間を浮かせる)

◆メール(電話をかける時間を浮かせる)

といったところだろうか。他にもまだあるかもしれないが、上記5つは強くお勧めする。

ちなみに、時間時間というと、私と待ち合わせをして遅刻すると激怒されるんじゃないかと思われるかもしれないが、そんなことは全くない。なぜなら私は本を読みながら待っているからだ。次の約束さえなければ、仮に1時間待たされてもなんとも思わない。読んでいない本と開封していないアナログゲームは常に10以上ある。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(土)AM出張タカラバコin金沢市内小学校
◆12月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月17日(日)AM出張タカラバコin金沢市内子ども会クリスマス会
◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。