比較優位

中島塾の中島です。こんにちは。

私はジョークが好きです。

今日は、先日初めて知った西洋のジョークを1つご紹介します。

森で2人の狩人が寛いでいると、獰猛なクマに出会った。1人の狩人は

「クマよりも速く走ることはできない。絶望だ。」

と諦めたが、もう1人の狩人はゆっくり靴をはきながら

「君より速く走れば、ボクは逃げ切れる。」

と言った。

***

私は『タメになるから』ジョークが好きなわけではないが、この話は多くのことを教えてくれる。

ひとつはタイトルにもある『比較優位』の考え方だ。受験は合格者人数があらかじめ決められており、一般的にはそれ以上に受験者が出願し、1倍を超える倍率がつく。しかし、この話にある通り、隣にいる諦めた人間よりも一歩先に行けば合格できるのだから、考え方としてはシンプルでいい。

「クマよりも速く走ることはできない。絶望だ。」と言った狩人が、一見正しいことを言ってそうに聞こえることにも注目したい。確かに人間はクマよりも速く走ることはできないし、状況が絶望的であることに疑う余地はない。どんなことでも、それなりの人がそれなりに言えば正しそうに聞こえる。しかし、スラムダンクで安西先生も言っている通り、諦めたらそこで試合終了だ。受験の場合は不合格、上のジョークの場合は人生の幕を降ろすことになる。あえて嫌な言い方を使うが、バカは死に方までバカだと言える。

この生き方を突き詰めると、クマがいることにも気づかないレベルになるのだと思うけど、私はまだその境地に達するまでには至っていない。クマはこわい。

今日も修行だ。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

大戸屋だけのことではなく、世の中全体の流れととらえたい。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/18/news113.html

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。