6種類の「天才」

中島塾の中島です。こんにちは。

今日は、また聞きのまた聞きの話です。

アメリカに全米天才児協会というのがあり、才能を示す子への育成プログラムを奨励し、様々な調査をしている。アメリカでは「天才児」を6つの分野に分けてとらえている。

それが、天才児協会会員である石角友愛さんの著書「才能の見つけ方 天才の育て方」に書いてある、というのを、私は谷川浩司さんの「中学生棋士」という本で読んだのだ。書いている私自身もこんがらがってくる。とにかく全米天才児協会が分類している6種類の天才を見ていきたい。

***

1・知性

■抽象概念を理解する

■複雑な方法で情報を処理する

■観察力が鋭い

■新しいアイディアに興奮する

■仮説を立てるのを楽しむ

■学ぶのが早い

■語彙が豊富

■何でも知りたがる

■物事を自発的に始められる

2・創造性

■一人で物事を考えられる

■口語および文章で独自の意見を披露できる

■与えられた課題に対して複数の解決策を打ち出す

■ユーモアのセンスがある

■物を作り、発明する

■クリエイティブな課題に対して興奮する

■即興で問題に対処できる

■他者と違うことを気にしない

3・芸術性

■空間把握能力に非常に長ける

■ダンス・演劇・音楽などで自己を表現する能力が非常に高い

■バランスの取れた感覚

■クリエイティブな表現力

■独自の作品を作ることにこだわる

■優れた観察力

4・リーダーシップ

■責任を理解する

■自分と他人に対して厳しい

■流暢(りゅうちょう)で明確な自己表現能力

■物事の選択に対しての結果や意味合いを予知する

■決断力がある

■組織・チームが好き

■仲間に好かれる

■自分に自信がある

■整理整頓能力がある

5・特定の学問

■優れた記憶力

■発達した理解力

■基礎的な知識を素早く習得する

■特定の興味のある分野に対しての幅広い読書

■特定の興味のある分野での優れた学業の功績

■情熱と根気を持ち特定分野で邁進(まいしん)する

6・運動能力

■難しいアスレチックな技などに興奮する

■運動における正確性・緻密性がある

■様々な体育の活動を楽しむ

■優れた運動神経

■優れた操作能力

■高いエネルギーレベル

(全米ギフテッド&タレンティッド・ソサイエティの分類による)

***

保護者の方は、5の魅力に乏しい子にイライラし、悲しい気持ちになるのだと思う。なぜうちの子はやる気がないのか、なぜうちの子は3回書いても覚えないのか、と。もちろん5の能力を伸ばすこともできる(中島塾でやっている)が、私は1や2のタイプの子が3や4のタイプの子と協力して起業するというのも面白いのではないかと思っている。

そして、子どもが1~6のどのタイプかを見極めるという仕事(役割)にも可能性を感じている。それは塾講師として5を伸ばす仕事とはまた別のものだ。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

この本、私も買って読みました。

http://toyokeizai.net/articles/-/199884

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月14日(日)出張タカラバコin金沢市内子ども会新年会
◆1月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。