貧しい人ほどお金に執着するけど

中島塾の中島です。こんにちは。

公民の授業で中学3年生に、税金について教えることがあります。

そういえば大人でも高額の税金に嫌気がさしている方もいるようですね。

私が普段から個人的に思っているのは、「現金で持つから税金がかかるのだ」ということと、「現金を使って自分の中に力をためれば、その力には課税されない」ということだ。

目に見えるお金を目に見えないものに置き換えることが不安だという気持ちは分かるけれど。

***

私自身が心がけているのは「本を買うこと」「他人のために使うこと」「経験を積むこと」「新しいことに挑戦すること」「作品を作ること」「投資をすること」だ。これらにはあまり税金がかからない。

今日も本を買った。

今も本を読んでいる。

他人のために使った。

経験を積んだ。

挑戦中だ。

作品を作った。

投資をしている。

明日も力をつけたい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

道具選びも実力の一部です。

http://president.jp/articles/-/23731

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月14日(日)出張タカラバコin金沢市内子ども会新年会
◆1月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。