伸びる分野としぼむ分野

中島塾の中島です。こんにちは。

電子書籍だとスクリーンショットでいいんですけど、紙の本の場合は写真を撮ってアップします。

私がこれから伸びる(今すでに伸びている)と思うのは、電子書籍・美容健康・コンビニ・物流などだ。私も末席に加えてもらっているこの教育業界は、偏差値の低い高校や大学などが緩やかに縮小していく一方で、小学生・中学生に勉強への取り組み方を指導したり、高校生に起業の仕方を教えたりする分野は伸びていくと思う。

***

「中島は随分自分勝手な予想をしている」と思われたかもしれない。私が今やっていることが100%正解で、それ以外を否定的に捉えているようにも読めるかもしれない。でも心からそう思っているのだからしょうがないと言えばしょうがない。

ユーチューブやヤフー知恵袋を例に挙げるまでもなく、今やほとんどの情報はネット上にある。だから高校生や大学生、それ以上の人たちが本気を出して学ぼうと思った場合、必ずしもそれ専門の学校に通う必要がない場合も多くなってきている。囲碁や将棋の世界で若い人たちが台頭してきているのが一例だ。聞くところによると、情報量においてプロとアマチュアの垣根も曖昧になってきている節もあるのだとか。

しかし、小学生や中学生の場合、そもそも家でパソコンの使い方を制限されてしまっていたり、スマホを買い与えられていなかったり、スマホを持っていても本人の未熟さゆえ有効な使い方ができないケースが多い。だから仮に「教える」部分がネットで代用できたとしても、「育む」ことは人間でないとできない。

育むことは人間の仕事なのだ。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

ドラえもんの秘密道具「おこのみボックス」はスマホだったのです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53586

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月14日(日)出張タカラバコin金沢市内子ども会新年会
◆1月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。