家で勉強できるかどうか

中島塾の中島です。こんにちは。

ポジショントークと思われたら辛いですが。

昔に比べて今は圧倒的に家で勉強しにくいと思う。

冷蔵庫には魅力的な食べ物が並び、ベッドはフカフカで、テレビには今週1週間撮りためた面白い番組が入っており、本棚には興味のあるジャンルの雑誌や漫画が並び、テレビゲームはネットにつないで友達と対戦できるからだ。

この環境で勉強に打ち込むのは、修行僧でもなかなか大変だろう。

***

「☆家庭で気軽にできます☆」という触れ込みのダイエット器具が飛ぶように売れる一方で、思い通りのスタイルを手に入れた成功者の数は驚くほど少ない。ダイエットに成功しているのは、フィットネスクラブに通ったりパーソナルトレーナーをつけている人間ばかりだ。では家でスペースを奪っているダイエット器具はどうなるかというと、9割引きでメルカリに並んでいる。こういうお金は、皮肉を込めて「授業料」などと呼ばれている。

私は決して自分が儲けたくて言っているわけではない。もちろん家で勉強できる人もいるだろうし、多くの人が自分を律する心を持ってくれることは社会の安定にもつながる。

しかし、多くのミュージシャンがメロディーに乗せて歌っているように、人間は弱い生き物なのだ。弱い生き物が強くなろう、強くあろうとしたとき、部屋着のまま家でスマホ片手にテレビをチラチラ見ながら勉強するよりも、制服を着て塾に来てライバルたちとともに机に向かった方がはかどるのは火を見るよりも明らかである。

「机の上でのお勉強」だけでなく、多くの人たちに賢く生きてほしいと、心から願っている。あと、私は今お腹をなでながらライザップに申し込もうかどうか迷っている。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

ネット記事版「しくじり先生」です。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54136

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。