気づけば尊し

中島塾の中島です。こんにちは。

2018年2月1日(木)は、私立高校一般入試の日です。

全ての受験生にトラブルがなければいい。

***

私は塾で塾生たちに「気づく」「間に合う」「心を動かす」の3つを大切にしなさいと説いている。

「気づかない」人間というのは本当に他人を幸せにしない。奥さんが美容院に行ったことに気づかない旦那さんが、(ウチのやつ、今日は機嫌が悪いなぁ。)なんて不思議がっている様子をイメージしてもらえたら分かりやすいか。

◆真新しいハイヒールで来た彼女を延々と歩かせる男性。

◆子どもが理解していないのに先に進める先生。

◆このままだと志望校に点数が足りないにも関わらず勉強しない受験生。

◆インコースを待っているバッターにインコースを投げさせるキャッチャー。

◆他家からの仕掛けに気づかず自分の都合だけで牌を捨てる雀士。

◆前に進まない無駄な会議を繰り返す会社員。

そういえば以前私は塾生に

『お母さんが髪切ったとき「似合うね」って言ったらその晩ハンバーグが食べられるぞ。』

と話したことがあった。

メニューはカレーでもラーメンでも手巻き寿司でもいいのだけど、塾生たちの気づき力を鍛えるきっかけになれば。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

レジの待ち時間をカットできるというのは、洗濯板から洗濯機になったのと同じインパクトです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26013650T20C18A1000000/

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。