楽しい世界

中島塾の中島です。こんにちは。

先日、教材展示会に絡めて足を伸ばし、謎屋珈琲店に行ってきました。

謎屋珈琲店ホームページによると、謎屋珈琲店は「素敵な謎を美味しさとともに」をコンセプトに、金沢駅から徒歩6分、金沢別院通りにある日本初の「ミステリーカフェ」だそう。

***

私はタカラバコというナゾ解きゲームをしているので、ナゾを作ることには慣れている。しかし、ナゾを解く機会はなかなかなく、たまにあるテレビ番組やクイズ雑誌などで嗜む程度。この謎屋珈琲店のことは以前から知っており、今回念願叶って初めて行けたという次第。

「今月のナゾ」「コーヒーセットについてきたナゾ」ともに何とかクリアし、ナゾ作家としての面目は保てた格好。次回100円引きになるとのことで、やはり賢いと得をするのだと再確認もできた。

今の時代、コンビニのコーヒーも美味しい。クイズやパズルも、ブログ・フェイスブック・ツイッターを見ればある。しかし、それを分かった上でこの謎屋珈琲店を訪れている人たちがいて、中には熱烈なファンもついているのだと思う。

お店の2階ではバックギャモンの大会も定期開催しているそうで、バックギャモンを含むボードゲームサークルタカラバコと共通点もありそうだ。

どうせ新しいことをするなら楽しい方がいい。ほんの少しだけでもいいから、世の中が豊かになる活動をしていきたいし、そういう方向の人たちを微力ながら応援もしたい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

我が子に対する思いは共通するのですが、かける言葉は千差万別ですね。

http://toyokeizai.net/articles/-/150043

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。