恵まれた時代にクソみたいな不平不満

中島塾の中島です。こんにちは。

言ってもしょうがないことですが、「今はいい時代だなぁ」と思います。今の子どもたちが羨ましいです。

何のことかというと、簡単に起業できる世の中になったということだ。

***

ネットを見ると、

◆就職の面接で落とされた。

◆会社が面倒を見てくれない。

◆自分は頑張っているのに会社がそれを評価してくれない。

◆1度休職したら自分の居場所がなくなっていた。

◆上司が無能だ。

など罵詈雑言が目につくが、解決方法はシンプルで、起業して自分で理想の職場を作ればいいのだ。

こういうことを書くと必ず「起業なんて簡単にできるわけない」という反論が出るが、一昔前ならいざ知らず、2018年の環境で起業できないなら、それはもう文句を言わず黙って会社の言う通りにするしかない。目覚まし時計に起こされ、満員電車に揺られ、水の合わない人間と毎日顔を合わせ、赤提灯でグダグダ言うことを受け入れるがいい。おでん屋の大将に『お客さん、その辺にしといた方がいいよ。』と言われてホロリとし、タクシー運転手に上から目線で行き先を伝えることで鬱憤を晴らすのか。

見えないなら眼鏡をかければいいし、モテたければ身綺麗にしてトークを磨けばいいし、合格したかったら勉強すればいいし、泳げるようになりたかったらスイミングスクールで習えばいいし、起業したかったら起業すればいい。

鬼は目の前にいるのではなく、自分の心の中にいるのだ。(ムリヤリ節分トーク)

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

ビジネスの方向性としては「○○なしでは生きられない」か「○○があるとめっちゃ楽しい」の2択です。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54174

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。