冬の社会体育大会

中島塾の中島です。こんにちは。

私はスポーツが好きです。見るのも、するのも、考えるのも好きです。

連日、平昌五輪を見ていて思ったのだが、冬の社会体育大会を開催すると面白いんじゃないか。

***

「社会体育大会」とは地域の運動会のことで、例えば金沢市の場合、小学校の校区(校下)で区切って年に1回程度行われている。定番の玉入れやムカデ競走、綱引きなどがあり、最後に代表リレーなんかがあって非常に盛り上がる。私自身も小学校時代から参加してきたし、このブログにもそのときの様子を何度か書いたことがある。

オリンピックに夏・冬があるのだから、社会体育大会にもあっていい。

全く実現する気はしないけど、今日は冬の社会体育大会について考えてみよう。

◆ソリーハーフパイプ

◆ソリーモーグル

◆ソリージャンプラージヒル

◆雪合戦

◆長靴リレーパシュート

◆長靴ダンス

私がナイキ・アディダス・デサント・美津濃・などのスポーツメーカーなら、金沢市長か誰かに掛け合ってみたい。市民の健康促進につながり、ウインタースポーツの流行につながり、地域の活性化につながる。それ専用のソリーや長靴、帽子にヘルメットにサングラスにウェアが売れに売れ、税収もアップしてWIN-WINだ。こんなことやっている地域は珍しいから、全国版のニュースにも取り上げられるだろう。

私は石川テレビかテレビ金沢あたりの女子アナと一緒に実況解説をする。

『長靴サルコーです!』

『今のジャンプは高いですよー。かっこいいですー。』

『右足が前のグーフィースタンスでドロップインです。』

『ファーストヒットから3回転を連続で決めてきましたー。これはいいですねー。』

『さあ!いよいよ敵陣深くに攻め込む!』

『今の雪玉は120km/h出ましたねー。本場北海道から今年転勤して来られたそうですー。』

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

このテレビ番組のことは知りませんでしたが、「失敗上等」というサブタイトルに惹かれて読みました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54345

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。