異業種交流会で思ったこと

中島塾の中島です。こんにちは。

今日は、以前にタカラバコのゲームはかせとして異業種交流会に呼んでいただいたときの話を1つ。

場所は金沢市内の居酒屋。参加者は20人弱。カチッとした会議室でないことが、タカラバコらしくて逆にとても嬉しかった。普段は公民館を回って小学生と行っているが、ボードゲームはお酒とも合うということを再確認した。

***

この異業種交流会自体は、20回以上参加している方から今回が初めての方まで、20代前半の方から60代前後の方まで、経営者も会社員も、男性も女性も・・・、参加者の幅が広い会だった。ということは当然、同じテーブルに初対面の人が多かったり少なかったり、年齢差があったりなかったりで、ボードゲームが持つ「あらゆる人と人を柔らかくつなぐ」役割を果たせたと思う。

上記の通り、ボードゲームは全く問題なく機能したのだが、反対に問題ありまくりなのが何を隠そうこの私。ゲームはかせこと中島先生である。私は

◆中島塾の教室ではスーツを着てビシッと厳しく。

◆タカラバコのイベントではGパンやシャツでラフに親しみやすく。

というふうにキャラを使い分けているのだが、この異業種交流会ではどうしていいか全く分からなかった。不器用なこと高倉健のごとし。私の汗腺は石川県における国道8号線のごとく汗で混み合い、クラクションは鳴り響き、結果として私のワイシャツは白色から透明になった。

アウェーで四苦八苦している私とは対照的に、ホームでノビノビとされていた参加者の方々が「ゲームはかせー。」「こんなときはどうすればいいのー?」と声をかけてくださったので、異業種交流会の雰囲気は保てたと思う。私もこのブログの中でなら「そだねー↓」「いいと思うー↓」てな感じでカーリング女子のモノマネもできるのだが、ブログを一歩出てしまうと高倉健なのでどうしようもなく。

そういえばこの衣装が中島塾の倉庫にあったな・・・。とか考えるのだけど、この衣装でスベッた場合、普通にスベッたときよりもダメージは大きそうで、それはそれで二の足を踏んでいる。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

話を聞いてほしいという人は多いですが、話の面白い人は少ないです。

http://president.jp/articles/-/24480

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。