金沢情報2月28日号掲載

中島塾の中島です。こんにちは。

このブログは書きだめなのでどうしても日付がズレてしまうのですが、金沢情報2月28日号(おそらく1つ古い号)の「マナビクエスト(=塾特集)」クエスト1として論理パズルを出題しています。よかったら挑戦してみてください。

元は2017-2018最新版都道府県別野菜の生産量のデータです。それを見て、たまたま5つの都道府県が2つずつランクインしていることに着目し、私がオリジナル論理パズルを作りました。

この問題を読んで、「やってみようかな」という気持ちになった子はそれだけで、小学生なら上位20%、中学生なら上位30%には入る優秀な子どもだと思う。もし今そうでないなら、勉強を始めればそこまですぐにたどり着けるはずだ。

そういうテストも兼ねて、保護者の方々はぜひお子様にこの記事を見せてみてほしい。どんな反応をするだろう。あと、もうひとつ大事なことがあった。保護者の方自身もこの記事を見て、解きたくなったか読み飛ばしたくなったか、自分の胸に手を当てて考えてみてほしい。

***

こういうことを考えるのが「楽しい」なのか「めんどくさい」なのか、それだけで例えば成績・例えば年収・例えば人間関係が大きく変わってくると思う。

この問題は「日本で1番たくさんオクラを生産している都道府県を暗記しなさい」という前時代的な問題ではない。1~7までのヒントを上手に使って「ここにはこれしか入らない」という都道府県を入れていくところに楽しみがある。

ビジネスの世界も、文部科学省も、これからの子どもたちにはこの力が必要だと言っている。そして、私もそう思っている。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

お金にも同じことが言えます。

http://toyokeizai.net/articles/-/209984

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。