机も椅子も、鉛筆も消しゴムもなくとも。

中島塾の中島です。こんにちは。

「勉強!」「勉強!」と追い込むと苦しくなりますが、パズルを趣味にすると楽しく取り組めて頭が良くなるのでオススメです。

ちなみにアナログゲームも、モノによってはかなり頭を使う。藤井聡太六段の活躍で盛り上がっている将棋もアナログゲームの一種だ。将棋はアナログゲームの中でも運の要素がなく、強い人が勝ちやすい「二人零和有限確定完全情報ゲーム(ふたりれいわゆうげんかくていかんぜんじょうほうゲーム)」という。ゲームはかせとして大人向けに話をする機会があるので、私はこの言葉を暗記して時折披露している。

***

藤井六段のように自分に厳しくゲームの中まで深く入り込めるなら将棋はオススメだし、もしそうでないなら少し運の要素や不確定要素の入ったゲームをすると、負けたときに言い訳する余地を与えてくれて、心に優しく頭のトレーニングができる。

本格的に歴史の勉強に入る前に戦国武将にちなんだ土地を訪れることなどとともに、保護者の方々には「机に向かう以外の勉強方法」も検討してもらえたら、塾での取り組みとの相乗効果が期待できる。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

「異様に高い」とは思いませんが、会社員になりたがる人が多いとは感じます。

http://president.jp/articles/-/24448

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。