主体性・多様性・共働性

中島塾の中島です。こんにちは。

改めて書くまでもなく、人はひとりでは生きられません。

ところが、わりとひとりで生きることができてしまう人たちがいる。私がやっている個人店経営者なんていうのはその最たるものかもしれない。

***

決して私が「完璧にできている」と胸を張るわけではなく、あくまでも「気をつけている」「意識している」ということなのだが、私は日常生活において他人と協力して行うことを大切にしている。

◆家族で出かけるときに、嫁や子どもたちの体調・興味などに気を配るように。

◆趣味のソフトボールをするときに、試合展開・次の打者のことも考えて打席に入るように。

◆学習塾協議会いしかわでの仕事において、私が何をすれば組織に貢献できるのかを考えるように。

◆塾の中で、スタッフの先生方が動きやすいように。

◆タカラバコの会場で、参加者の子どもたちが楽しめるように。

私は普段から「大きな組織は意思決定が遅い」「昔に比べて今はスケールメリットが生かしづらい」「これからは個人の時代だ」などと言っているが、それらは全て私にしっかりとした共働性が備わっている場合にのみ得られるものであり、もしも私が偏屈で意固地で誰からも相手にされない人間だった場合は、そりゃあ大手塾に行った方がいいかもしれないと思う。

だから私は自分を磨く。そして私と一緒に自分を磨きたい小学生・中学生と出会えることを楽しみにしている。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

「日本死ね」と対比させて読んでもらいたいです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180302-OYT1T50056.html?from=tw

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。