中島塾の中島です。こんにちは。
「会話のキャッチボールができない」「書いてあることを正しく理解できない」というのは、勉強をする上で致命的な欠点です。
中島塾でもこういうトレーニングはできるが、もちろん家庭でもできる。保護者の方は我が子の様子を見てみてほしい。
***
ちなみに「保護者の言うことに対して反抗する」というのは全く問題ない。言っていることが分かってそれに反発しているわけだから、リアクションとしては正しい部類に入る。
テストやワークをしていても、「男子は何人でしょう」という問いに対して女子の人数を答えるとか、「何cmでしょう」という問いに対してmで答えるとか、そういう子は当然ながら点数が伸びない。
ではどうしたら会話のキャッチボールができるようになるかというと、まずは「ボールを投げる楽しさ」を伝えるところから始めたい。つまり、保護者が子どもの話を100%聞くところからだ。話すのが下手だと腹も立つかもしれないが、そこをグッとこらえて聞いてあげてほしい。できれば「そのときどう思った?」「そのあとどうなったの?」というふうに、話しやすいように上手にリードしてあげるとなおいい。
自分を受け入れてもらう喜びを知った子どもは、相手を受け入れるようになる。会話のキャッチボールは成立し、徐々に書いてあることも理解するようになる。
***
【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】
私はトラックをレンタカー屋で借りて、自分で運転して関東から金沢に帰ってきました。
http://toyokeizai.net/articles/-/211997
***
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。
ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。