致命的な欠点を地道に改善する方法

中島塾の中島です。こんにちは。

「会話のキャッチボールができない」「書いてあることを正しく理解できない」というのは、勉強をする上で致命的な欠点です。


中島塾でもこういうトレーニングはできるが、もちろん家庭でもできる。保護者の方は我が子の様子を見てみてほしい。

***

ちなみに「保護者の言うことに対して反抗する」というのは全く問題ない。言っていることが分かってそれに反発しているわけだから、リアクションとしては正しい部類に入る。

テストやワークをしていても、「男子は何人でしょう」という問いに対して女子の人数を答えるとか、「何cmでしょう」という問いに対してmで答えるとか、そういう子は当然ながら点数が伸びない。

ではどうしたら会話のキャッチボールができるようになるかというと、まずは「ボールを投げる楽しさ」を伝えるところから始めたい。つまり、保護者が子どもの話を100%聞くところからだ。話すのが下手だと腹も立つかもしれないが、そこをグッとこらえて聞いてあげてほしい。できれば「そのときどう思った?」「そのあとどうなったの?」というふうに、話しやすいように上手にリードしてあげるとなおいい。

自分を受け入れてもらう喜びを知った子どもは、相手を受け入れるようになる。会話のキャッチボールは成立し、徐々に書いてあることも理解するようになる。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

私はトラックをレンタカー屋で借りて、自分で運転して関東から金沢に帰ってきました。

http://toyokeizai.net/articles/-/211997

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。