「場」が持つ力・必要性

中島塾の中島です。こんにちは。

ポジショントークにならないように、常に気をつけてはいますが・・・。

通信添削教材があり、無料で見られる解説動画が充実していく未来でも、塾は必要だと私は思っている。必要だと思っているからこそ、こうして2018年度もスタートを切ろうとしている。

***

手垢のついた例え話になるが、健康食品やダイエット器具が星の数ほどあるのにフィットネスクラブが隆盛を極めているのと似ている。「場」は必要なのだ。ゴロゴロするためのベッドや大好きなお菓子のない「場」が、ダンベルとランニングマシンとプールのある「場」が。勉強したい子どもにとっては、テレビやスマホやタブレットのない「場」が、ベッドやマンガやお菓子のない「場」が、辞書と参考書と何でも質問できる先生のいる「場」が。

3月21日(水)は祝日だったため9時〜16時まで中島塾有松校で勉強会を開いた。担当は私、塾長の中島先生だ。小学生・中学生ともに卒業式が終わっており、中学生は学年末テストも終了しているこの時期にも関わらず、9時ちょうどからたくさんの塾生が集った。

その一方で、私からは見えないがおそらく「いつまでダラダラしとるの!」「休みやからってちょっとくらい勉強しなさい!」「もう春休みの宿題出とるんじゃないの?」「うるせぇな。」「あとでやるってば。」「ドア閉めてや。」というような不毛なやりとりも繰り広げられているはずで、場を提供している私に言わせれば、場を用意しないで口だけ出すのは保護者が悪いということになる。

保護者は、場を提供するか諦めるかの二択なのではないだろうか。1人でも多くの人に、気持ちの良い人生を歩んでもらいたい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

ワクワクが止まらない人生を送りたいものです。

http://president.jp/articles/-/24543

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。