常識をブチ破れ

中島塾の中島です。こんにちは。

ずいぶん威勢のいいタイトルだと、自分でも思います。

別に非常識なことをしろという話ではない。モノを考えるときに「そんなことありえないよね・・・」「こんなのってムリに決まっているよね・・・」と枠を作ってしまうと、ありきたりなアイディアしか出ないので、せめて頭の中だけでも自由な状態を保った方が楽しいというのが私の持論だ。

***

30年前携帯電話を肩から担いでいた人が、今のスマホを想像できただろうか。60年前ほうきとちりとりを使っていた人が、ルンバを想像できただろうか。写ルンですの名前を考えた人が、デジカメを想像できただろうか。想像できたかどうか私には分からないが、今を生きる私たちはこのレベルの発想を常に頭の中に持っていたいとは思う。

私は学習塾講師として、

◆どうしたら塾生に伝わりやすいか。

◆中学の入試問題、高校の入試問題はどうなっているか。

◆どうしたら子どもたちの頭の中がクリアになるか。

を常に考えているが、その一方で

◆生まれてすぐ頭にチップを入れることで、一定の記憶力を担保するというのはどうだろう。

◆入試がスマホを持ち込み可になったら、塾では何をどう教えたらいいだろう。

◆大学進学率を今の半分にするにはどうしたらいいだろう。

◆「中島塾に通うことで小学校・中学校に通わなくてもいい」と言われたら、塾では何をしようか。

ということも考えている。

常に頭の中と体の中がエネルギーに満ちあふれた状態を、自分自身も作っていきたいし、そんな子どもたちと一緒に勉強したい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

タイヤ屋なのにタイヤを売らないなんてワクワクします。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/04/news022.html

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。