中島塾de漢字検定

中島塾の中島です。こんにちは。

中島塾で6月9日(土)に漢字検定を行います。

塾生はもちろんのこと、塾外生の申し込みも受けつけているし、塾生の保護者の方にも声かけをしていて、実際に受験する保護者の方もいる。

***

『小学3年生までは教えてたんですけど・・・。』

『昔の中学とは教え方が違うでしょう?』

という保護者の方からの声は、以前から聞いている。もちろん教えてくださることも、あえて教えずに塾に任せてくださることも、どちらも我が子を思ってのことだろう。

では、「自分も受験する」という関わり方はどうだろう。

我が子の目の前で勉強し、合格を勝ち取る姿を見せることも、不合格になってしまいうなだれる背中を見せることも、子どもを励まし寄り添うことになるのではないか。

そういえば芸能人が受験勉強を含めた大学受験をドキュメンタリー風に見せていたが、自分の保護者が頑張る姿をリアルに見ることができれば、子どもの心も動くと思う。

塾内の締め切りは4月14日としてあったが、以下の合言葉とともに連絡してくださった方のみ、受験できるように私が無理やりねじ込むのでドシドシご連絡を。

合言葉「ブログを見て決意が固まりました」

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

教育界にいる者として、テレビゲームからは学ぶことが多いです。

http://president.jp/articles/-/24852

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。