【どこよりも早い夏休み工作講座】ボードゲーム製作講座

中島塾の中島です。こんにちは。

自分だけのオリジナルゲームを作ってみませんか。

1番最初に思いつく対象者は夏休みに工作の課題を抱えている小学生ですが、大人でも十分熱中して楽しめると思います。

***

話せば長くなるのだが、私は以前からこの講座をやってみたくてやってみたくてしかたなかった。たくさんある理由の中から5つだけ挙げておく。

1.今は完璧な既製品よりも不完全な手作りの時代だから。

結婚指輪を2人で手作りするという講座(ジュエリーショップのサービス)を見たことがある。「世界にひとつだけの」は、花だけではない。

2.今は教科書とワークだけが学びじゃない時代だから。

教科書とワークが合う子もいるのは確かだ。しかし、「少子化」と呼ばれる現代でも世の中にはたくさんの子どもがいて、好きでもない漢字の書き取りや計算ドリルを相手にじっと座っていられない子もいることだろう。ではもしも相手が漢字や計算ではなくゲームだったら?

3.今は夏休みの工作を講座で作る時代だから。

女の子ならフォトフレーム作りやアクセサリー作り、企業がその特性を生かして子ども向け工作講座を開き、保護者も含めた集客につなげているケースもあると聞く。数ある夏休みの工作講座の中にボードゲームがあってもいいだろう。

4.今は「自分ならこうするのに」という発想が大切な時代だから。

これは子どもよりも大人の方に言えるのかもしれないが、今は商品についてもサービスについても、ただ批判するだけというのは貧しい人のすることだ。イケている人は「もっとこうだったらいいのになあ!」「自分が店長ならこうするのになあ!」という考え方を自然にできる人。ゲームも、作る前に数種類見てみるといいかもしれない。

5.日本人はこういうモノヅクリが大好きな民族だから。

「毎日」「強制的に」「やらされて」でなければ、細かい手作業も面白いものだ。ゲームを作りながら自分の中にある日本人のDNAを感じてみてはどうか。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

「売ること前提で買うようになった」は本当にそうだと思います。

https://toyokeizai.net/articles/-/215932

**

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。