勉強はUFOキャッチャー

中島塾の中島です。こんにちは。

勉強はUFOキャッチャーに似ています。

UFOキャッチャーは、景品が魅力的でなおかつ取れそうな見込みがないと、なかなかお金を使って挑戦する気になれない。そして一部の特殊な能力を身につけた人は、自分の技をユーチューブでアップしたり、あえて魅力のない景品や取れそうもない景品にも果敢に挑戦したりする。

***

景品の魅力は「勉強を頑張ったらどんないいことがあるのか」だ。これを教えることができる大人は意外と少ない。ウソだと思ったら、身近な子どもに試してみてほしい。きちんと腑に落とすことは難しい。

取れそうな見込みは「頑張ったら成績が上がりそうかどうか/志望校に合格できそうかどうか」だ。諦めの早い子どもは多い。これを「あ、いけるかも。」と思わせるのは至難の業だ。

お金は「時間」だ。これは上記の2つが伝われば湯水のようにつぎ込んでくれるだろう。

一部の特殊な能力を身につけた人は、勉強において大して努力しなくても教科書を1度読んだら忘れない人で、ユーチューブにアップしたり、あえて意味の薄い暗記や証明に挑戦するのも、UFOキャッチャーの達人と同様だ。

ということで、勉強はUFOキャッチャーと似ていることが分かってもらえたと思う。私はこの理論をとても気に入っていて、中島塾にUFOキャッチャーを置こうと思って調べたのだが、予算をオーバーしていたので諦めた経験がある。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

タイトルではなくサブタイトルにやられました。

http://president.jp/articles/-/25075

**

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。