頭を使うことによる副産物

中島塾の中島です。こんにちは。

どんな業界にも現役として活躍できる寿命というものがあります。

一部の選手を除くことは当然の前提だが、例えばプロ野球は30歳~40歳前後で現役を引退するケースが目立つだろうか。

***

さて、ここから先が今日のブログの本題なのだが、現役時代に頭を使ってプレイしていた人は解説をしても面白いし、監督になったらチームを上手に引っ張るし、コーチをしても選手に適切な言葉で伝えることができるから信頼を勝ち取りやすい。

先日元ヤクルトの石井一久投手が解説をしていたときに、「この選手は今から盗塁をするかもしれないから、カメラさんスタンバイしてください。この選手を映しておいてください。」と言っていて、本当にそうなったので驚いた。選手の個人情報、対戦する2チームのデータ、試合展開、この3つが頭に入っているからできる芸当だろう。

現役選手としては、別に頭を使おうが使うまいが、速い球を投げれば勝て、来た球を無心で打ち返せばホームラン王にもなれるかもしれないが、引退してなおファンにとって魅力ある「人」であるためには、やはり頭を使ってプレイした方がいいのではないか。

私も常に教室で頭を使って指導していれば、塾講師を引退したら塾での経験を本にまとめたり講演活動をすることができるはずなんだけどできるかな。

◆おっとこのケースは成績の急上昇が見込めますよー。

◆これは月謝の滞納が続く可能性が出てきましたー。

◆ここで英語のワークを他社製品にスイッチした方がいいですねー。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

小学生・中学生・高校生が直接、ではないのですが、大切な誰かを守るために読んでください。

https://toyokeizai.net/articles/-/219722

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。