ノーペンサタデー

中島塾の中島です。こんにちは。

孟母三遷の教えを使うまでもなく、環境は大切です。学習塾も環境の一つと考えることもできます。

その「環境」である中島塾で、私がずっと前からやりたいけどやれていない企画が1つあって、それが「ノーペンサタデー」だ。このブログも、さかのぼれば出てくると思う。

***

これは子どもに限らず大人にも言えることなんだけど、

◆ベッドがあればゴロゴロしちゃう。

◆アイスがあれば食べちゃう。

◆ゲームがあればやっちゃう。

◆スマホがあれば見ちゃう。

そういうものなのだ。

だから、上記のようなものが全くなく、さりとて「ノーペン」つまり鉛筆やワークを使うような勉強もせず、読書をするのみの土曜日。それが「ノーペンサタデー」だ。「読書刑務所」っていう名前も考えたんだけど、ちょっと一般ウケしないような気がしたからやめた。

この「ノーペンサタデー」、何を隠そうこの私が1番利用したいと思っている。私は普段電子書籍を読んでいるが、どうしても紙の本しかない場合は紙の本を買っていて、そっちがどうしてもたまってしまう傾向にあるのだ。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

中島家は長寿の家系です。

http://president.jp/articles/-/25037

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。