中島塾の夏期講習

中島塾の中島です。こんにちは。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

金沢情報の特大号に夏期講習の情報を載せないかと誘われたので、載せてもらうことにして具体的な内容を考えています。

もう少し詳しく書くと、昨年考えていた内容を整理しています。

2017年の反省を生かし、中島塾の夏期講習は2018年から新しく目玉となる講座を新設することにした。

◆習字講座

◆リボン講座

◆ボードゲーム製作講座

◆キャリア教育講座

◆読書感想文講座

***

◆習字講座(小学生・中学生)

中島塾では数年前から冬期講習のときに講師の先生に来ていただいて書き初め講座をやっている。非常に評判がよく、これを夏期講習にも持ってくることによって、塾生の夏休みの宿題をサポートしたい。

◆リボン講座(小学生・中学生)

特に女子の夏休みの工作にしたい。普段は大人向けにリボン作りを教えている講師の方に来ていただき、かわいいリボンを作って持って帰ってもらいたい。

◆ボードゲーム製作講座(小学生・中学生)

タカラバコのゲームはかせである私が担当する。まずはジャンル別にゲームをしてもらい、そのあとオリジナルゲームを作ってもらう。ルールを決めたりサイコロやコマに関する取り決めをするのは頭を使うし、ボードをデザインするのは美術的な要素もある。

◆キャリア教育講座(中学生)

都市部の私立中学・高校でも採用されており、石川県内では(おそらく)中島塾しか導入していないキャリア教育用教材エナジードを利用し、AIやBIなど未来のことを学ぶ。講師が1から10まで全て講義するティーチングではなくグループに分かれて意見を交わすアクティブラーニングで5年後10年後のことを考える。

◆読書感想文講座(小学生・中学生)

保護者の方が教えにくく、夏休みの後半まで残りやすい読書感想文に、塾で取り組む。その本のどこを読んでどういう感想を持ったのか、それを今後の自分の人生にどう役立てるのか、原稿用紙の使い方や漢字、句読点の打ち方について学ぶ。

「どうか来てくださいよぉ~」という弱気な姿勢ではなく、企画者として「これに参加しない意味が分からない」と思えるものを、消費者の方々に提案し続けたい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

大きな期待を寄せています。

http://president.jp/articles/-/25195

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。