考える範囲

中島塾の中島です。こんにちは。

なるべく他者批判にならないように、そして自慢にならないように、気をつけてはいます。結果はこのブログなのですが、さてどうでしょうか。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

私はここ数年、自分の指導力向上にかけるコスト(時間や訓練)を減らし、かわりに他のことにコストをかけている。全ては塾生とその保護者の方々のためだ。

***

私が自分の指導力向上にコストをかけず他のことにコストをかけた結果どうなったか。まず中島塾に非常に優秀な女性講師が集まった。ちょっとだけ自慢をすると、優秀になるように育てた・・・キャッ★

私はどれだけ頑張っても女性講師になれない。しかしコストをかければ女性講師にお願いすることはできる。そして私が話すより女性講師が話した方が効率よく吸収してくれる塾生は多い。

私は中島塾やタカラバコの経営者として、経営者でないと言えない話や、これからの新しい世の中について塾生たちに伝えている。これは私でないとできない。しかし、塾生の立場からすると、そんな私には言いたくないことや、質問できないこともあると思う。

それを「いいから言えよ。」と迫るのも、言えるように塾生を育てるのもひとつの考え方だが、何でも話せる存在を、私以外に作ってしまうのもいいと思うのだ。

この考え方は、塾生にも伝えている。5回書いて覚えられなかったら10回書く。じゃあ10回書いて覚えられなかったら20回書く?もちろんそれでもいいが、自分でテストを作ってみるとか、友達や保護者にクイズを出してもらうとか、トイレやお風呂に張り出すとか、やり方はいろいろあるものだ。

物事を俯瞰(ふかん)でとらえて、ほしい結果から逆算して考える。私は決して自分が素晴らしい人間になりたいわけではない。塾生たちを、彼らの望む方向に導き、ときには新しい方向も示しながら、教室で濃密な時間をすごせるようにしていく。その結果、たまたま自分も成長できたらラッキーだし。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

塾にも求められていることだと、個人的には思っています。

https://toyokeizai.net/articles/-/225738

***

【前置詞クリアファイル】

http://takarabako.base.ec/items/11458541

【前置詞下敷き】

http://takarabako.base.ec/items/11458554

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。