御嶽海は県庁の内定を辞退

中島塾の中島です。こんにちは。

このブログは書きためなので時期がズレますが、大相撲夏場所で関脇御嶽海が初優勝を飾りました。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

私は兼ねてより御嶽海関に注目していた。塾長座談会で話したのでリビング金沢にも出たし、このブログにも書いたことがある。注目していた理由は、次男(5歳)が好きな力士だからだ。

***

その御嶽海優勝の記事を読んで、今初めて知ったのだが、御嶽海が大学を卒業するときに、アマ相撲の強豪でもある和歌山県庁から内定が出ていたそうだ。

出羽海親方が熱心に誘って角界入りすることになったのだが、本人も両親も安定した就職を望んでいて、最後は反対する両親を説得しての角界入りだったそうだ。

後に幕内最高優勝をする力士ですら、安定した就職というのは魅力があるのだろうか。あのときの決断について今どう思うのか、御嶽海関に聞いてみたい気もする。次男の手を引いて。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月8日(水)小松市出張タカラバコ
◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。