「好き」を仕事に

中島塾の中島です。こんにちは。

私自身も、胡散臭いタイトルだとは思いますが。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

今日のブログは2×2で構成する。最初の2は「どうして好きを仕事にすべきなのか」次の2は「好きを仕事にするには具体的にどうすればいいのか」。

***

どうして好きを仕事にすべきなのかというと、「①寿命が延びたから」「②年金に期待できないから」。

昔よりも長く現役でい続けるために、イヤイヤ働くべきではない。イヤイヤ働いたあと赤提灯で一杯引っ掛けるのが楽しみの人生、みたいなのは悲しい。60歳まで必死で働いて、あとは蓄えを減らしながら老後を・・・というのも難しそうだ。

では、好きを仕事にするには具体的にどうすればいいかというと、「①マネタイズ(価値を現金化)する能力を磨くこと」「②そこにあるものを好きになる(そこにあるものの長所を認める)能力を磨くこと」。

自分が好きでやっていることを思い通りに現金化できればそれで生きていける。反対に、最初は特に好きではなかった仕事でもやっているうちに好きになっていけば、それはそれで楽しく生きていける。

1人でも多くの人が自分の思い通りの楽しい人生を手に入れてほしいと切に願っている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月8日(水)小松市出張タカラバコ
◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。