桜色の腕時計が原点

中島塾の中島です。こんにちは。

私が小学生時代の思い出話を1つ。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

約30年後の今になって思うと、という前置きつきになるが、私が「他人と異なることのメリット」に気づいたのは小学6年生のときにもらったお土産がきっかけだった。

***

私の親戚のお兄ちゃんが、どこかのお土産で「ゆうちゃん」と名前の入った桜色の腕時計を買ってきてくれた。弟には「よっちゃん」と名前の入った水色の腕時計だった。正直言うと、パッと見たときは弟の水色のやつが良かったと思った。言わなかったけれど。

そんなに嫌ではなかったし、腕時計があると帰宅時刻を守りやすいというメリットもあったので、私は遊びに行くときに桜色の腕時計をしていくようになった。その腕時計を見た友達は、みんなとても驚いた表情をしていた。

『中島君、そんな(色の/デザインの)腕時計するんやね。』

というわけだ。

普通なら青系統や緑系統、スポーティーな黒や白の腕時計もいいかもしれない。そんな中で桜色、しかも「ゆうちゃん」という名前入り。人によってはお蔵入りになるかもしれない腕時計だが、私はなぜか気に入ってしまった。正確に言うと、その腕時計をつけている私への周囲からの眼差しが、投げかけられる質問が、面白くて仕方なかった。

みんなと違うと、面白いなぁ。

みんなが大きな会社の社員なら自分は小さな会社の社長に、みんなが1つの仕事なら自分は2つ目の仕事をしてみよう、みんながスマホスマホだからアナログゲームなんか面白いんじゃないか。みんなファミリーカーに乗っているみたいだけど自分は2ドアがいいな、みんなローンを組んで家を買っているみたいだけど自分はローンを組みたくないな。みんな老後に備えて貯金しているみたいだけど、自分は稼いだお金を全額ビジネスに使ってしまおう。

あの桜色の腕時計自体はなくなってしまったけれど、あのときのワクワクは私の心の中で今も色あせずに残っている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月8日(水)小松市出張タカラバコ
◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。