石川合格塾.comで書いた記事

中島塾の中島です。こんにちは。

石川合格塾.comは毎週木曜日が社会科、7月30日(月)から始まる1週間は「お盆休みの勉強」がテーマでした。

そんな中で私が8月2日(木)にアップした記事はこちら。

お盆休みは紙と鉛筆なしで勉強しよう(社会・中島)

***

私は自分の記事を4つに分類している。

◆自分が楽しく書けて、おそらく読者からも喜んでもらえる記事。
◆自分は楽しく書けたけど、読者には評判悪そうな記事。
◆自分はあまり気持ちが乗らなかったけど、読者には必要な情報だったと思える記事。
◆自分も楽しくなく、読者にもあまり有益でなかったと思う記事。

今回は「◆自分は楽しく書けたけど、読者には評判悪そうな記事。」に当てはまる。「シャカでぇーす。」というギャグを「社会でぇーす。」に変えたときは自分で自分の才能が怖くなったけど、よく考えたら「シャカでぇーす。」というギャグを知らない人には何を言っているのか分からなかっただろう。

それでも最後は私の大好きな伊能忠敬のエピソードを入れて真面目に締めくくってみたのでぜひご一読を。塾のないお盆休みの期間にも気合入れて勉強を続けられるのではないかと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月8日(水)小松市出張タカラバコ
◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。