今年も達成表で達成しよう!

中島塾の中島です。こんにちは。

このブログは書きための予約投稿なのでタイムラグができますが、中島塾では季節の講習ごとに壁に達成表を張り出して、完成したページの部分にシールを並べてもらっています。2007年からやっていますから、今年で12年目です。

シールを貼るのはワクワクする。

何色にしようか迷うのも楽しい。

やったワークのページ数が可視化されると誇らしい。

これが夏期講習終了と同時に各ご家庭に郵送され、保護者からも褒めてもらえるようにシステムを設計してある。

***

子どもの成長に必要なのは、素晴らしい授業だけではない。あの手この手を使って、私自身も楽しみながら仕掛けていきたい。

達成表にズラリと並ぶシールを眺めていると、地域の公民館からタカラバコの出張依頼メールが来た。こちらも「教材」は異なれど、子どもたちに自ら学び取ることの楽しさを教えるいい機会だ。思い切りやってこようと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月8日(水)小松市出張タカラバコ
◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。