事実だけど伝えていないこと

中島塾の中島です。こんにちは。

毎年毎年、夏期講習のときの私の身体が辛いです。

◆一定数の塾生が毎年入れ替わるので、積み重ねの部分が少ない。(今年は三単現のsについて注意しなかった、などということはありえない。)

◆毎年、前年の反省を生かして塾生のためになる方法に変えるので、講師の負担が増え続ける。

◆毎年1歳ずつ年齢を重ねるので、仮に全く同じことをしていたとしてもしんどい。

***

でもその類のことを、私はブログに書かない。理由は、そんなことを書いても誰も得しないからだ。それと、私の身体が辛ければ塾生の成績が上がるというものでもないからだ。

あとは、スタッフの先生方が頼もしくて、そんな頼れるスタッフの先生方に弱音を吐きたくないからだ。これまた毎年毎年「今年が1番いいスタッフでいけた」ということになっていく。他の塾とは比べようもないが、私が頼りない分スタッフの先生方が直接情報交換をし合ったり、創意工夫しながら指導に当たっているからだと思う。

毎年毎年最強のチームで指導に当たり、毎年毎年私の身体は悲鳴をあげるようになっていく。これから先の時代を生きていく子どもたちには、私の屍を乗り越えて、たくましく生きていってほしい。でないと報われないというものだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。