破天荒フェニックスを読んだ理由

中島塾の中島です。こんにちは。

最近読んだ本を1冊。

私がこの本を読んだ理由は、さくら個別指導学院の國立先生がブログで紹介していたからだ。

私はこのような調子で、信用している人が勧めている商品をそのまま購入することが多い。國立先生が勧めている本を買ったのも今回が初めてではないし、國立先生以外にも「この人が勧めていた商品は買う」と決めている人がいる。タカラバコで使うボードゲームなんかもそうだ。

つくづく思う。こんな時代になったんだなぁ、と。

***

ただ、「子どもが通う塾選び」にはこの方法は合わないかもしれない。というのも、塾は個人個人で合う合わないがあり、Aさんにピッタリ合った塾がBさんにもピッタリ合うとは限らないし、塾は2つも3つも通うわけではないから外した時のダメージは計り知れない。

本であれば、だいたい3冊中2冊面白ければその後もコンスタントに6割~7割の確率で当たるということが期待できるし、外しても1000円なら少なくとも私は気にならない。外れだと思って10ページ読んで断念したけれど、1年後に改めて開いてみたら面白かった、という経験もある。

私も使ってみて良かったものは積極的に勧めてみたいし、常にそのスキをうかがっているのだけど、中島塾とタカラバコが面白すぎてなかなかそこまで手が回らない。あと、塾講師としては紹介しづらいものも多い。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。