事故を減らすための創意工夫

中島塾の中島です。こんにちは。

今日も面白い記事を1つご紹介します。

交通事故削減に「子供の描いた絵」が効くワケトラックのボディに絵をラッピングすると?

私は普段からこういうことを念頭に置いて教室にいるので、どうしてもこういう記事を見ると過敏に反応してしまう。

***

トラックでいう「月に1度の安全講習」であったりとか「毎日1人1人に厳しい言葉を投げかける」というようなことは、塾でいう「月に1度の学力テスト」であったりとか「毎日1人1人に厳しく注意する」ということだろう。もちろんそういう指導もするけれど、一方で

そうじゃないんだよなぁ。

という気持ちも、私は意識的に持ち続けている。

ではどうすればいいかというと、この記事にあるように「トラックに子どもの描いた絵をラッピングする」というように、自然と優しい運転になるような創意工夫だ。北風と太陽の太陽さんサイドだ。

中島塾でも、「同じ漢字を100回書け!」とか「テストで偏差値60未満だったら退塾!」のような北風さんサイドの施策ではなく、子どもたちが自発的に覚えたくなるような、子どもたちが自分から考えたくなるような、そんな太陽さんサイドからの施策を行っていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。