盗人にも三分の理

中島塾の中島です。こんにちは。

「座右の銘」というほど大袈裟なものではありませんが、私はそのときそのときで心の中に持っている言葉があります。過去には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」や「呉越同舟」、「ブルーオーシャン」などがそれだったことがあります。

タイトルの「盗人にも三分の理」は、悪事を働いた者にもそれなりの理由はあるものだ、という意味の言葉だ。

***

最近世間の耳目を集めている話題には、二者が対立している構図がよく出てくる。

◆山根会長とボクシング協会

◆宮川選手と体操協会(塚原夫妻)

◆貴乃花親方と大相撲協会

特にどちら側が盗人とは思っていないが、私はどちらか片方を一方的に断罪する気にはなれない。どちらにも言い分はあろう。

ここに、とある数字をはさんで向かい合っている両者がいるとしよう。片方は「どう見ても6だ。」と言い、もう片方は「何言ってんだ。9だ。」と返す。

全てを把握しているわけではないけれど、私の知る限りどれもそんな感じに思える。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。