いい先生とつまらんオッサンは紙一重

中島塾の中島です。こんにちは。

「オッサンが同じ話ばかりするのは、新しい体験をしていないからだ。」

というのを読んだことがあります。

私も40歳代になり、ついつい同じ話をしてしまいそうになることがある。

塾の中でもそうだし、このブログもそうだ。

「あ、この話以前に書いたわ。」

と思うことがある。

それを思いとどまってきた。

今までは。

***

今日からそれを解禁しようと思う。

同じ話も躊躇(ちゅうちょ)なく書く。

趣旨は同じだけど結論が同じだという話もバンバン書こう。

理由は3つある。

1つ目は、このブログは2007年3月からやっていて、12年間ずっと読んでいる人がほとんどいないと予想されるからだ。それが同じ話だと思っているのは書いている私だけ、ということも多いのだと思う。

2つ目は、同じ話をしつこくすることが、いい講師の条件のうちの1つだからだ。私は最近思うところがあって、あまりしつこく塾生を追い込むことをしていなかった。それを改めて、キッチリやっていこうと思う。

3つ目は、このブログは2007年3月からやっていて、12年間ずっと読んでいる人がほとんどいないと予想されるからだ。それが同じ話だと思っているのは書いている私だけ、ということも多いのだと思う。

1つ目と3つ目が同じ話なのは、いい指導ではなくてただの物忘れだ。ただの物忘れには全力で気をつけていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。