光の当て方が秀逸な事例

中島塾の中島です。こんにちは。

学習塾講師のブログとして、書いてもいいものかどうか迷ったのですが。

2018年10月1日(月)に、初の麻雀プロリーグであるMリーグがスタートした。かつてJリーグのチェアマンを務めた川渕三郎氏をMリーグのチェアマンとして迎え、選手を選択するドラフト会議はプロ野球のドラフト会議で使われる高輪プリンスホテルを使用するという徹底ぶりだ。

https://m-league.jp/

そのドラフト会議の模様は私も視聴したが、3巡目で鈴木たろう選手を赤坂ドリブンズ・渋谷アベマズ・Uネクストパイレーツの3チームが重複指名し、代表による抽選を行ったシーンには胸が震えた。

***

麻雀には「徹夜」「喫煙」「賭博」のイメージが常につきまとい、今まで日の目を見ることはなかった。しかし、麻雀が世界最高峰のテーブルゲームの1つであることは疑う余地がない。

そこに目をつけた仕掛け人が、麻雀をスポーツ化し、将来オリンピックの正式種目として採用されるところをゴールに定めて発足したのが、このMリーグだ。市場から評価されていない安い株を大量に買って価値を上げるその所業は、敏腕投資家のごとし。

私は今アナログゲームサークルタカラバコのゲームはかせとして県内の小中学校や子ども会、公民館などを訪れているが、約400種類近くのボードゲームをプレイする前段階として、将棋やオセロ、麻雀やUNO、人生ゲームなどのプレイ経験があった。

冒頭にも書いた通り、私はこのことをブログに書くかどうか非常に迷った。もし迷っていなかったら、9月中には記事にしていたはずだ。しかし結局こうやって10月11日の記事として書くことにしたのは、私自身も麻雀が近い将来クリーンな競技として確固たる地位を確立すると信じているし、仮に麻雀自体に興味がなくても、こうやって評価の低いものをテコ入れして大きなムーブメントを起こそうという仕掛け方が、他の世界にいる人の勉強にもなると思ったからだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。