中島先生の千本ノック

中島塾の中島です。こんにちは。

「中島先生の千本ノック」というと私が打つ方だと思うかもしれませんが、今回の話は私がノックを受ける側です。

何のことかというと、私は学校でのテストが終わるたびに塾生の答案に目を通し、ポイントに付箋を貼ってアドバイスをしているのだ。私はテストが終わるたびに答案の束を机の隅に山積みにして付箋を貼っていく、それがさながら千本ノックを受けているようだというわけだ。

***

毎回毎回おびただしい数の答案と格闘し、かなり経験を積んで早く正確にポイントをつかみ的確なアドバイスを書けるようになったので、今回(2学期中間テスト)から塾生以外の答案チェックも引き受けようと思う。このブログをご覧の中学生もしくは保護者の方で、答案チェックを受けたい方はご連絡ください。

答案からその子の普段の学習状況を把握し、成績アップや志望校合格までの道筋をつける。何をしたらいいか、何をするべきでないかを伝える。

そんなことをしたら学習塾が必要なくなると心配してくださる方もいるかもしれないが、それは無用だ。アドバイスだけでできるようになるなら、学習塾など10年前になくなっているはずだし、フィットネスクラブや英会話教室も同様だ。「わかる」と「できる」の間には高くて厚い壁がある。

私はその壁の向こう側で、塾生たちと日々格闘しながら待っている。自分で壁を乗り越えられればそれはそれで結構なことだし、そうでなければ通塾も視野に入れてもらえたら。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。