ウサギくんとリスくんの漫才

中島塾の中島です。こんにちは。

 

『はいどうもー、ウサギですー。』

「リスですー、お願いしますー。頑張っていきますー。」

***

『最近入試も変わってきましたねー。』

「変わってきましたねー。すっかり生え替わりましたからね。」

『生え替わるんは入試やなくて乳歯や。入試は問題が変わったんですよね。』

「これは大入試ですよ。」

『大ニュースみたいに言うなや。なんやねん、大入試て。話進まへんよ。』

「変わったポイントはたくさんあるんですけどね。まずは選択問題が変わりましたよねー。」

『中学生のオアシス、選択問題ですよね。』

「中学生を砂漠の旅人に例えるな!」

『そんな大袈裟なもんやないけどね。記述なんかに比べて答えやすいって意味ですけども。その選択問題がオアシスじゃなくなってもうとるんですよね。』

「嫌ですよねー。」

◆正解がいくつあるか分からない「全て選びなさい」

◆じゃない方を選ぶ「適さないものを選びなさい」

◆4つのうち3つが正解

「なんてのも出題されましたよねー。」

『おいおいおい!全部本当のことで、なおかつ読みやすいように箇条書きにしとるやん!読者に媚びすぎちゃう?』

「リスだけにリスペクトっすよ。」

『いやドヤ顔してるけど、意味わからんで。』

「正確な読解力と、最後まで切らせない集中力と、あらかじめ練習しておく準備力と、3力が求められますよね。」

『・・・い、いいこと言うてるやん。』

「リスもおだてりゃ木に登りますよ?」

『サルや!ほんなら今から理科の傾向について・・・』

「いや、2つ目の話題はやめとこ。」

『なんでよ。これも大事なことよ?』

「ホラ、【二兎追うものは一兎をも得ず】言うやん?」

『おれがウサギやからかいっ!もうええわ。』

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。