オンデーズで眼鏡を買った理由

中島塾の中島です。こんにちは。

この本自体の紹介は以前にしたのですが、今日は「この眼鏡屋で実際に眼鏡を買いました」という報告です。

ハッキリ言って、私は今眼鏡を必要としていない。だから、今回買った眼鏡の度数は今使っているものと全く同じにしてもらった。

***

私はこの本を読んで、とても心が動かされた。もし最後のページに著者の口座番号でも書いてあったら直接お金を振り込みたかったくらいなのだが、書いてなかったので眼鏡を買いに行ったというわけだ。

クラウドファンディングしかり、今回私にとってのオンデーズしかり、これからはこうやって「誰かを応援するためにお金を使う」というのが大きくなっていくと思う。理由は、SNSなどの隆盛と、電子マネーやクレジット決済の浸透だ。クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」家入一真氏の言葉を借りれば「お金がなめらかになってきた」からだ。

私が眼鏡を買ったケースとは内容も金額も異なるのだが、保護者の方が子どもを通わせるための塾選びの中に、少しでも「中島が言っていることを応援するぞ」「中島がやっていることはいいと思うぞ」という気持ちが入っていたら嬉しいし、そうなるように取り組んでいく所存だ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。