地域統一テスト対策講座で出張授業

中島塾の中島です。こんにちは。

10月21日(日)に北國会館で行われた地域統一テスト対策ゼミで講師をしてきました。

 

昼食後4限のために会場入りしたところ、金沢マラソンと重なった昨年の2倍となる100人の受験生が和かに昼食をとっていた。

***

今回初めての試みとして、私は授業の最初に100人全員に立ってもらい、3択のアンケートに答えてもらった。該当する選択肢のときに座ってほしいと伝えた。全員がどれかに当てはまれば3つ目の選択肢のあとは全員が座っている状態になるはずだし、もしどれにも当てはまらない受講生がいれば、ポツンと立っている状態になるかもしれない。もしそうなったら、私はマイクをもってインタビューに行くとあらかじめ宣言しておいた。

さてアンケートの内容だが、「今日はどうしてこの会場で勉強することになったのですか?」

1・地域統一テストでいい点数を取りたいので、保護者の方にお願いして受講させてもらった。

2・自分は行きたくなかったんだけど、保護者の方が行け行けうるさかったから、しかたなく受講することになってしまった。

3・自分も勉強しなければならないと分かっているし、保護者の方の勧めもあったので、受講することにした。

みんな折り目正しい態度で立ったり座ったりアンケートに答えてくれたし、肝心のアンケート結果も興味深かった。

***

袖振り合うも多生の縁、みんなに少しでもいいことがあれば、担当講師として嬉しい。

これはタカラバコの撮影のときなので、当日は普通のスーツでいきました。念のため。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。