「いいものほどちゃんと売らないと」の巻

中島塾の中島です。こんにちは。

今日はタイトルに尽きるのですが、本当に心の底から思います。「いいものほどちゃんと売らないと」って。

世の中にあるものを2×2で分けてみる。

◆いいもので売れているもの。
◆いいもので売れていないもの。
◆悪いもので売れているもの。
◆悪いもので売れていないもの。

***

いいもので売れているものと、悪いもので売れていないものについてはあまり考える余地がない。それでいいのだ。

じっくり考えてみたいのは、いいもので売れていないもの(赤ゾーンB)と、悪いもので売れているもの(黄ゾーンC)についてだ。

ちょっと考えると、いいもので売れていないものはかわいそうで、悪いもので売れているものはズルいような気がするかもしれない。しかし、いいものというのは人々を幸せにするものだと定義すると、いいものをきちんと売っていない人たちというのは、悪いものを売っている人たちよりも罪が重いとも言える。反対に悪いものを売っている人たちというのは、商品価値がない分だけハンデを背負っているのに、それを跳ね返して売っているのだからすごいことだと考えることもできる。

私が関わっている中で、いいものがきちんと売れていないケースは2つある。1つはタカラバコで、もう1つは石川合格塾.comだ。どちらもきちんと売って、たくさんの人々を幸せにしていきたいと強く思っている。

タカラバコは、「学習=学校」「学習=塾」のようなステレオタイプから一歩離れ、楽しくかつ主体的に学べる場としての価値がある。将棋や囲碁、オセロを例に挙げるまでもなく、駆け引きの妙や心理戦の深い楽しさがある。記憶や計算なども使うので、結果として学力向上に大きく寄与することになる。

石川合格塾.comは、今まで会場まで行って話を聞かなければならなかったような有料セミナー情報が、いつでも誰でも見られるサイト上にあるという価値がある。まだ始まって半年にもなっていないが、これから年月を重ねればますます「集合知」のよさが出てくると思う。

このブログを読んでいる数少ない方々も、もしいいものを売っているor売ろうとしているのであれば、気を引き締めて臨んでもらえたら。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。