丁寧に取材された漫画を読もう

中島塾の中島です。こんにちは。

昔「漫画を読むことは読書にあたるのかどうか」みたいな議論もありましたが、今は漫画すら読まない子も珍しくない世の中になりました。

私自身は漫画が大好きで、あまりこのブログに出せるようなものはないのですが、今日はその中からギリOKだと思うものを紹介します。

主人公の黒崎(≒クロサギ)が、いろんなタイプの詐欺師を騙す漫画だ。振り込め詐欺や詐病詐欺、手形詐欺や留学詐欺なんていうのもある。

取材が丁寧にされており、良質のルポを読んでいるかのような作品だ。それでいて主人公とその周りのキャラクターが魅力的に描かれていて、ストーリー自体も興味深いものに仕上がっている。

***

「我が子が詐欺師の漫画を読んでいる。」なんていうと保護者の方に心配されてしまうかもしれないが、詐欺師の漫画を読んだからと言って詐欺師になりたいわけでも詐欺師にあこがれるわけでもない。どちらかというと、「世の中にはこんなヤツがいるんだなぁ。気をつけないと・・・。」という気持ちになるのではないだろうか。株式会社や手形の話も出てきて、社会について勉強になるかもしれない。連帯保証人になるってこういうことなんだよ、みたいな話もあった。

最新の詐欺は第二部で描かれている。上の一部を読まないと二部が楽しめないという作りにはなっていないので、現段階でどちらも読んだことのない方は先に「新」の方から読んでもいいかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。