脳の性質は人それぞれ

中島塾の中島です。こんにちは。

現役男性保育士の著書です。

私はこの著者からたくさんのことを学んだ。

◆他人と異なることをおそれない。(女性保育士が多い中で男性保育士になった。)

◆考えて行動すれば大きな副産物を手に入れることができる。(本を書いたり講演活動をしたりすることで大きな利益を得ている。)

◆起業家=自由、会社員=不自由、と一概に断定はできない。(会社員でありながら、それを生かした2つ目・3つ目の活動を自由におこなっている。)

***

そして私が著者から学んだ中から、今日書きたいのは、

◆子どもには、お昼に体を動かした方が夜よく寝る子と、寝る前に本をたくさん読んだ方がよく寝る子がいる。

ということだ。

日頃から有益な情報を発信している著者だからこそ、一般人からの質問もたくさんあるようで、その中の1つが「ウチの子は昼間にたくさん外遊びしているのに夜なかなか寝てくれない」とか「ウチの子は寝る前に本をどれだけ読んでも寝ついてくれない」というもの。著者によると、それぞれ反対のことをすればよいのだとか。

これは私が日頃から接している小学生・中学生や、私たち大人にも言えることだと思う。

◆何をしたら自分の脳は活性化するのか。

◆何をしたら自分の人生は輝くのか。

◆どんな順番で勉強したら記憶に残るのか。

◆自分はどんなことに興味があるのか。

◆何を達成したら嬉しいのか。

自分の脳についてよく考え、自分の脳が1番喜ぶ人生を送っていきたいし、塾生たちにもそういうことを考えて日々を過ごしてもらいたいと思う。成績を上げたければ中島塾に来ればいいし、勉強したくなかったら保護者に向かって徹底抗戦するがいい。成績を上げたいのにダラダラ過ごしていたり、勉強したくないのに親の言いなりになっている子はいないか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。