ここぞというときは命がけ

中島塾の中島です。こんにちは。

「中島塾の指導は!」ということではなくて、私の人生全てにおいて言えることなのですが、私は今までずっと99%のことは他人の言う通りにしてきました。進学や就職、結婚などの人生の岐路から、その日のランチを食べるお店選びまでありとあらゆることについてです。

しかし、「ここぞ」というときには絶対に譲らなかったし、これからも譲る気は全くない。自分のやりたいようにやり、結果がどうなろうともそれは全て受け止める。

***

分かりやすいのでお金のことを例に挙げると、私は2013年からタカラバコの活動(ボードゲーム購入費・オリジナルボードゲーム製作費・広告宣伝費)に300万円以上をかけてきた。持っているゲーム数は400程度で、これはちょっとしたボードゲームカフェよりも多い。

所有している電子書籍は1200冊を超えた。1冊100円から2000円まで幅広いのではっきりしたことは分からないが、こちらも100万円前後になっているのではないか。

どちらについても、私は誰にも相談せず、一人で考えて一人で決めて一人で結果を受け止めている。誰かに相談していたら、こうはなっていなかったはずだ。

中学3年生は先日第1回金沢市統一テストが終わり、学校の三者面談や塾の教育相談などで進路について周囲の大人から色々言われる時期だ。親の庇護の下にいる中学生にそれを望むのは酷かもしれないが、願わくば進路について自分の思いを貫き通してほしいと思っているし、その意見が通るような生活を日頃から心がけてもらいたいと思う。

人は熱意に動く。学習に熱狂し、自分の未来を切り拓いてほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。