ブログでディクシット

中島塾の中島です。こんにちは。

アナログゲームの世界には「ディクシット」というフランスの名作がありますが、今日のブログはそれのようでもあり、国語の読解問題のようでもあります。

以下の私が書く文章を読んで、最も適した挿絵(写真)を1枚選んでください。時間がある方は、それを選んだ理由も答えてもらえると、より楽しめるかと思います。

***

【文章】

ここ数年「多様化」という言葉が身にしみる。

昔はプロスポーツと言えば野球しかなく、プロ野球と言えば巨人しかなかった。テレビ中継はほとんど巨人戦ばかりだったし、親会社が新聞社だったこととも無関係ではないのかもしれない。

今はどうかと言うと、サッカーのJリーグにバスケットボールのBリーグ、バレーボールはVリーグで、卓球はTリーグときたものだ。子どもたちの習い事が多様になり、閉鎖したり合併したりする少年野球チームがたくさんあるのもうなずける。

サッカーやバスケットボールの立場からすれば「ついに時代が追いついてきたか」と誇らしい気持ちにもなろうが、かつて隆盛を極めた野球の立場に立ってみると、ちょっぴり切ない気持ちにもなる。

「ナンバーワンにならなくてもオンリーワンになればいい」と歌った国民的アイドルグループもあり、それはそれで一つの真理だとも思うが、一方で行き過ぎた多様化は同時に孤立化を生む土壌にもなりえる。

赤色と緑色は異なる色だ。黄色と黒色も好みが分かれるだろう。それでは、群青色と藍色と紺色と瑠璃色の違いを見分けられる人はどれだけいるのだろうか。

キミの好きなことは止めなくていい。よかったらその魅力を教えてもほしい。でも、中島先生が大好きな勉強の世界もちょっとのぞいていかないか。きっといい化学反応を起こすと思うんだよね。

通い方は十人十色 中島塾

【/文章ここまで】

***********************

 

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。