対象に対する愛

中島塾の中島です。こんにちは。

好きな人から習った方がいいです。野球を習うなら野球が好きな人から、サッカーを習うならサッカーが好きな人から、料理を習うなら料理が好きな人から。

上の写真は私が作ったものだ。先日、自宅のテーブルにたまたま「入れ物の作り方」みたいな本が置いてあって、その中の1つを一生懸命練習した。今ではその本を見なくても作ることができる。

***

私の好きなことは「折り紙」ではない。折り紙も好きなのだけど、私が1番好きなのは自分自身だ。そして自分自身が成長することだ。だから自宅のテーブルに本が置いてあったのを見たとき、全部は無理でもひとつ身につけようと思った。

ちゃんと時間を計ったわけではないけど、2〜3時間は没頭していたと思う。あまり弱気なことは言いたくないが、加齢とともに覚えが悪くなっているような気もしている。それでもなんとか2枚の折り紙を組み合わせて箱を作れるようになった。身につけた。自分のものにした。

塾生たちにも、勉強を通してできることを増やしてほしいし、その結果自分のことを好きになってほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。