自分と向き合う

中島塾の中島です。こんにちは。

昨日このブログで話題にした折り紙ですが、フタがつきました。正確に言うと、箱を完璧にマスターしたので、次はフタの作り方を研究し、それも作ることができるようになりました。

たかが折り紙で大袈裟なことを言うのは百も承知だが、私はこの体験を通して、

◆自分と真正面から向き合い

◆自分のダメなところを受け入れ

◆できないことを他人のせいにせず

新しい技術を身につけた。私はもう昨日までの私ではない。スーパー折り紙ボックスマン・中島先生(フタつき)だ。

***

ちなみに私はこれが作れるからといって1円たりとも得をしていない。お金を払って折り紙を購入し、時間をかけて取り組んだので、むしろ金銭的にはマイナスになると思う。このブログに書いたのは、せめて少しでも元を取ろうとしたのかもしれない。

そういえば、大人の習い事教室というのも数多く存在する。大人になって精神が成長すると、人は改めて学びたくなるのかもしれない。体を動かしダイエットや筋トレに励む人なども根っこは同じと言えるだろうか。

中島塾は学習塾だから、塾生に勉強を教えて成績を上げる場所なのだが、学ぶことを通して自分と向き合う場所でもありたい。自分の脳は何が得意なのか、何が苦手なのか、何が好きなのか、何が嫌いなのか、まだまだ人生のスタートライン上にいる彼らに、少しでも自分を知ってほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。