ラーメン二郎と中島塾

中島塾の中島です。こんにちは。

先に言うと私は二郎系ラーメンが好きではありません。だからお店には行かないのですが、下の記事には心が動かされましたし、自分も二郎でありたいと強く思いました。

美味いラーメン屋が「二郎」に負ける理由

https://president.jp/articles/-/26689

***

「ラーメン二郎が提供しているのはラーメンではない」

→「中島塾が提供しているのは成績アップではない」

「お客は腹を満たすためだけでなく、『二郎を食べた』という達成感を得たくて二郎に来るのです。そうして、ほかのラーメン店とは一線を画し、二郎は唯一無二のポジションを確立しました」

→「塾生は成績を上げるためだけでなく、『中島塾で勉強した』という達成感を得たくて中島塾に来るのです。そうして、他の学習塾とは一線を画し、中島塾は唯一無二のポジションを確立しました。」

「二郎はどこまでいっても二郎でしかありません」

→「中島塾はどこまでいっても中島塾でしかありません」

「もともと都立大学近くに、二郎は創業しました。そこに来るお腹を減らせた学生に『腹いっぱい食べろよ』と。その愛情がベースになって、愚直にラーメンを作り続けた結果、顧客が勝手に解釈して二郎独自の文化へと発展していったのです」

→「もともと金沢市内に、中島塾は創業しました。そこに来る小・中学生に『思いっきり勉強しろよ』と。その愛情がベースになって、愚直に指導し続けた結果、塾生が勝手に解釈して中島塾独自の文化へと発展していったのです」

・・・うーん、まだまだ志半ばというしかない。今日もいつも通りしっかりとした1日にしたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。