先人の人生を励みに

中島塾の中島です。こんにちは。

塾生に話したこともありますし、その頃ブログにも書いたと思います。

・片田舎に生まれる。

・20代で事業を起こすも失敗。

・恋人の死と自身の精神衰弱。

・30代で下院議員選挙に2度落選。

・40代で上院議員選挙に2度落選。

・47歳のとき副大統領選挙に落選。

***

この人物が51歳の時に大統領になっている。歴史の教科書に載り、住んでいる国も生きている時代も異なる人にも知られる存在になった。

彼の名前は、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハムリンカーンだ。

第1回金沢市統一テストで思うような点数が取れなかった受験生に、これから三者面談で志望校を下げなさいと言われる受験生に、受験勉強とは関係性が薄いけれども、こういうエピソードも知ってほしい。

早い時期から勉強してこんかったことを後悔しとるんかな。

大丈夫、できるよ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。