逆転の発想

中島塾の中島です。こんにちは。

昔テレビ番組で言っていたのですが、

『車同士の事故が多くて困っている道路がありました。その道路からセンターラインを消したら事故が減りました。』

というエピソードが好きで、今も覚えています。

確かクイズ番組だったと思います。

***

普通はセンターラインをしっかり書いて、「ここはこの車の場所」というのをはっきりさせておいた方が安全だと考えるだろう。しかし、あえてセンターラインを書かないことによって、運転手の善意を引き出していることがとても賢い采配だと思う。

中島塾には、成績を上げるための細かいルールがある。ベテラン塾生たちはルールを自分のものにして、メキメキと力をつけていっている。しかし、あえてルールを作らないことで塾生の自主性や行動力を強化できるのであれば、そういう方法も積極的にとっていこうと思う。

また、私自身の中にも不要なセンターラインがあれば、それに気づき次第消しながら生きていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコクリスマス会
◆12月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。